2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日 うろうろしてEF64を撮りました。

まずは土岐市駅周辺をパトロール。(笑) 午前の3088レ 多治見ー土岐市、国道19号クロス 久々に恵那ー武並もパトロール。(笑)3084レ 国道19号線に駆け上がってパトロールを続けます。(笑)5875レ 5885レ これが土岐市ー瑞浪を通るころ…

季節の移り変わりを感じます

連日同じ列車をとっていて、最近急速に季節の移り変わりを感じます。 81レコンテナ。 土岐市に停車中の81レコンテナ。 続いてやって来た5875レ、今日は国鉄と牛乳だ。 17時56分、夕日を浴びて・・・ この時期しか撮れないこの列車も最近では厳しくなってきま…

曇りの午後

本日は曇り空のため 上り下り関係なく撮りました。 多治見ー土岐市、3084レ 広角で撮りました。 81レ 場所を土岐市ー瑞浪に移して。やってきたしなので練習。 土岐市ー瑞浪にて 土岐市駅に停車中に追い越した81レ 季節はすっかり秋ですが 本日も中央…

キヤ97あらわる

いつものように瑞浪市内をパトロール(?)していたらキヤ97があらわれて 急いで撮ってみたが 変な構図。W その直後の5875レ。 キヤの出現があったものの 中央西線異常なし!

サンデーソングブックを聴きながら

この日は日曜日。ラジオを持参して散歩してまいりました。 美濃太田車両区にキヤが入っていくのを見つけ追いかけて停車しているところを撮りました。 太多線 美濃川合ー可児 先日の反対の岸から。 それでは来週もセイムタイム セイムチャンネルで、ごきげん…

余呉カーブに行ってきました

余語駅にて 確実に陽が短くなってきていますね。秋の訪れを感じます。

京都の国鉄色

京都の国鉄色 いつ撮るの? いまでしょ! というわけで撮ってまいりました。 103系奈良線伏見駅にて 381系1700番代 山陰線太秦駅にて 嵯峨嵐山ー太秦

午後の81レと5875レ

8月某日 曇っていることをいいことに午後の逆行のなか81レと5875レを 撮ってまいりました。(多治見ー土岐市) この日も残暑は厳しいものの中央西線異常なし!LOL

半年ぶりの釜戸ー瑞浪

8月某日 3084レ 久々に釜戸ー瑞浪をパトロール(!?)して田んぼの真ん中で撮りました。 稲の発育も中央西線も異常なし!(笑)

木曽川を渡る75系気動車

キハ85のホームライナー太多が走っていたころがなつあしいなぁ。 太多線 美濃河合ー可児にて

三河三谷にて

夏のある日 地元を飛び出して三河三谷をパトロールしてまいりました。 猛暑でしたので遠くにラグーナ蒲郡が見えたときはプールに飛び込みたい気持ちになりました。 みかん畑と東海道線。いかにも三河地方といった感じ。 帰りに大高駅にて。

大糸線 ヤナバスキー場

残暑お見舞い申し上げます。 濃尾平野の暑さから逃れるため 信州安曇野の青木湖に行ってまいりました。 白馬に向かって走るリゾートビューふるさと(ヤナバスキー場~南神城) この日は臨時を含め2往復のあずさが大糸線に入ってきていました。

北斗星 恵庭~恵み野

北海道旅行最後の夕方 数日前から札幌で野球かサッカーの試合でもないかと探していたのですがこの日はどちらもアウェー。ならば撮り鉄ということで恵庭~恵み野で上野に向かう北斗星を待ち構えました。 場所は恵庭を降りて恵み野のほうへ徒歩10分くらい戻…

追分(JR北海道)とトマム

追分駅 追分駅に行きました。昔は主要な駅としてにぎわったんだろうなという感じの駅でした。 この追分駅の近くに鉄道公園とシカ公園があって楽しめる駅です。 トマム駅 続いてトマム。青春18切符でしたので新夕張からトマムは特例で特急Sとかちに乗るこ…

黄金駅散策

黄金駅に行きました。さっそく周辺を散策してみました。 それにしても北海道では敷地内に入って撮影している人を多く見ました。ここに来るまでのあいだに 一度列車を止めて運転手さんにどなられる光景を見ました。 ルール違反、マナー違反のないように自分も…

宇宙軒カーブへ

宇宙軒カーブに行ってきました。平日でカシオペアの日でしたが同業の方は11人ほどいらっしゃいました。 まずは貨物で練習。 やってきたカシオペア。もう少し引っ張って取れればよかったのですが・・アセ 旅のいい思い出になりました。(^_^)

室蘭本線の非電化区間にやって来ました(^_^)

ここからはいよいよ非電化区間での撮影です。 まずは洞爺~豊浦でまもなく消えゆく寝台特急「北斗星」を撮影。 洞爺から徒歩10分程度の国道クロス。とてもわかりやすいところにありました。同業の方、1名。 場所を豊浦~大岸に移しての撮影。 大半の旅行者…

岩見沢駅にて

乗り継ぎの岩見沢駅のホームで撮りました。 スーパー宗谷 789系スーパーカムイ ラベンダーエキスプレス 日高線の車両が暇を持てあましているせいか さまざまなところで使われていました。 そして最後は苫小牧駅周辺にて。もっと田舎に行って 電線のない区…

石北線でオホーツク

この日は石北線の上川駅周辺にやって来ました。 そば畑を横切る183系オホーツク2号 朝もやの中上川駅を出て旭川方面に向かう40系気動車 そして中愛別駅に場所を変えてオホーツク3号を撮るころ激しい雨に。 この数時間後上川地方は豪雨に襲われ 翌日か…

北海道旅行 旭川駅

夏の北海道に行ってきました。 まずは半年ぶりに旭川駅で撮りました。 ノロッコ号は中国からの観光客に大人気。 美瑛に向かって後ろ向きで旭川を出ていくノロッコ号。 後方に40系気動車をしたがえてホームに入る183系オホーツク2号札幌行。 このあと7…