2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池田駅でたらこ

池田駅でたらこ 前回 尺別に行こうとしましたが天気が崩れたため上厚内の撮り鉄で引き揚げてしまった道東。帰る前にどうしても尺別には行きたくて滞在先の苫小牧を朝早くに出て 南千歳で札幌からくるSおおぞら1号に飛び乗りました。 南千歳から乗ってきた…

宗谷本線 永山駅にて

宗谷本線 永山駅にて 北海道の田舎の駅では列車が来る直前に駅員さんが声をかけてくれます。それまで暖かい駅舎のなかいれるので 寒いホームで過ごす時間を極力短くしてくれます。 永山駅に入線後折り返し旭川行きになる普通。 S宗谷1号 稚内行き

スーパー宗谷に乗ろうとしたらノースレインボーがやって来た

スーパー宗谷に乗ろうとしたらノースレインボーがやって来た 旭川駅でS宗谷1号を待っていると 見慣れない列車が入ってきた。 JR北海道のノースレインボウ号。 「本日 車両変更いたします」と放送が入る。少し得した気分。 3号車下段のラウンジ。 指定席…

旭川の駅で撮る

旭川の駅で撮る この日から旅の拠点を釧路から旭川に変えたので 旭川駅で国鉄を撮ってみました。 キハ40 700番代。700番代と1700番代があるので調べてみたら 1700番代は700番代の耐久性を高める処置をしたものだそうです。 ということは…

網走から特急オホーツクに乗る

網走から特急オホーツクに乗る 網走からオホーツクに乗るために朝いちばんの釧路発網走行きの各駅停車に 乗りました。 網走についたキハ54は 折り返し快速「しれとこ」になりました。 ホームにはすでに札幌行きオホーツク(キハ183)が入線していました…

池田駅へ向かう

浦幌駅にて交換を待っていると やってたのはSおおぞら283系。 すかざずカメラをするもあいにくの曇りレンズ 。アセ でも面白く撮れたからよしとする。(笑) 池田~十沸にある十沸川に架かる橋。

上厚内に行ったけどあいにくの雪と雨でした

上厚内に行ったけどあいにくの雪と雨でした 冬の北海道に行きたくて行ってしまいました。 この日は秘境駅でもある上厚内にやってきました。 北海道はまさにキハ40の乗り放題地帯ですね。(笑) 4001D スーパーおおぞら1号 283系。 4001D スー…

武並ー恵那にて

この日は武並駅近くをパトロール(!?)。 13時43分ごろ 3084レ 14時20分ごろしなの12号 名古屋行き 鉄道ブログをはじめて3か月半。徐々にブレなくなってきましたが、そろそろ三脚くらい買おうかなと思う今日この頃です。 何はともあれこの…

台湾の平渓線を行く

台湾の平渓線を行く 11月下旬台湾に行ってまいりました。 私が台湾に行くとかなりの確率で雨ですがこの日も雨でした。 瑞芳駅で平渓線のワンデーパス(64元 約250円)を買いました。これは使用後、江ノ電の主要駅に持って行くと江ノ電のワンデーパス『…

京都山科の定番撮り鉄スポットへ

京都山科の定番撮り鉄スポットへ 11月某日、京都山科の湖西線を撮るならここという 定番スポットに行ってきました。正午前でしたが同業の方が2~3人いらっしゃいました。 12時7分ごろ、サンダーバードを撮影。 12時11分ごろ、本日の目的でもあっ…

紅葉をバックに秋の福知山線

紅葉をバックに秋の福知山線 標高の低いところでも山が色付いてきました。 381系 こうのとり14号大阪行き 287系こうのとり JR東海は銀色の味気ない列車ばかりになったという嘆きをよく聞きますが、 JR西日本も愛想のない白い顔の列車ばかりになって…