2014-01-01から1年間の記事一覧

池田駅でたらこ

池田駅でたらこ 前回 尺別に行こうとしましたが天気が崩れたため上厚内の撮り鉄で引き揚げてしまった道東。帰る前にどうしても尺別には行きたくて滞在先の苫小牧を朝早くに出て 南千歳で札幌からくるSおおぞら1号に飛び乗りました。 南千歳から乗ってきた…

宗谷本線 永山駅にて

宗谷本線 永山駅にて 北海道の田舎の駅では列車が来る直前に駅員さんが声をかけてくれます。それまで暖かい駅舎のなかいれるので 寒いホームで過ごす時間を極力短くしてくれます。 永山駅に入線後折り返し旭川行きになる普通。 S宗谷1号 稚内行き

スーパー宗谷に乗ろうとしたらノースレインボーがやって来た

スーパー宗谷に乗ろうとしたらノースレインボーがやって来た 旭川駅でS宗谷1号を待っていると 見慣れない列車が入ってきた。 JR北海道のノースレインボウ号。 「本日 車両変更いたします」と放送が入る。少し得した気分。 3号車下段のラウンジ。 指定席…

旭川の駅で撮る

旭川の駅で撮る この日から旅の拠点を釧路から旭川に変えたので 旭川駅で国鉄を撮ってみました。 キハ40 700番代。700番代と1700番代があるので調べてみたら 1700番代は700番代の耐久性を高める処置をしたものだそうです。 ということは…

網走から特急オホーツクに乗る

網走から特急オホーツクに乗る 網走からオホーツクに乗るために朝いちばんの釧路発網走行きの各駅停車に 乗りました。 網走についたキハ54は 折り返し快速「しれとこ」になりました。 ホームにはすでに札幌行きオホーツク(キハ183)が入線していました…

池田駅へ向かう

浦幌駅にて交換を待っていると やってたのはSおおぞら283系。 すかざずカメラをするもあいにくの曇りレンズ 。アセ でも面白く撮れたからよしとする。(笑) 池田~十沸にある十沸川に架かる橋。

上厚内に行ったけどあいにくの雪と雨でした

上厚内に行ったけどあいにくの雪と雨でした 冬の北海道に行きたくて行ってしまいました。 この日は秘境駅でもある上厚内にやってきました。 北海道はまさにキハ40の乗り放題地帯ですね。(笑) 4001D スーパーおおぞら1号 283系。 4001D スー…

武並ー恵那にて

この日は武並駅近くをパトロール(!?)。 13時43分ごろ 3084レ 14時20分ごろしなの12号 名古屋行き 鉄道ブログをはじめて3か月半。徐々にブレなくなってきましたが、そろそろ三脚くらい買おうかなと思う今日この頃です。 何はともあれこの…

台湾の平渓線を行く

台湾の平渓線を行く 11月下旬台湾に行ってまいりました。 私が台湾に行くとかなりの確率で雨ですがこの日も雨でした。 瑞芳駅で平渓線のワンデーパス(64元 約250円)を買いました。これは使用後、江ノ電の主要駅に持って行くと江ノ電のワンデーパス『…

京都山科の定番撮り鉄スポットへ

京都山科の定番撮り鉄スポットへ 11月某日、京都山科の湖西線を撮るならここという 定番スポットに行ってきました。正午前でしたが同業の方が2~3人いらっしゃいました。 12時7分ごろ、サンダーバードを撮影。 12時11分ごろ、本日の目的でもあっ…

紅葉をバックに秋の福知山線

紅葉をバックに秋の福知山線 標高の低いところでも山が色付いてきました。 381系 こうのとり14号大阪行き 287系こうのとり JR東海は銀色の味気ない列車ばかりになったという嘆きをよく聞きますが、 JR西日本も愛想のない白い顔の列車ばかりになって…

名鉄・蒲郡線を愛知こともの国から俯瞰する!!(^O^)」

名鉄・蒲郡線を愛知こともの国から俯瞰する!!(^O^)」 今週は蒲郡市へ行って来ました。 名鉄のこどものくに駅を降りて少し歩くと徐々に丘の中腹に。途中、港の見える遊歩道という道で視界の開けたところがあったのでそこから撮影。 丘を降りて帰ろうとした…

多治見~土岐市~瑞浪で貨物を待ち構える

いつものように朝のパトロール(?)からスタート。 土岐市~瑞浪付近を7時10分ごろ通過する6883レを見送る。 (6883レ土岐市~瑞浪) 続いて土岐市駅近くの撮影地。10時すぎに通過する名古屋行きしなの4号のすぐ 後を追いかける3088レ。…

三岐鉄道

三岐鉄道 この秋、以前から行ってみたかった三岐鉄道を撮りに行ってまいりました。 工業地帯とのどかな田園地帯を結ぶ鉄道といった感じでした。 (保々~山城) 保々駅にて。この機関車がいい味出しています。

東海道線 大府~逢妻

大府~逢妻 この日は武豊線尾張森岡駅近くの陸橋で東海道線を撮りました。 大高駅 夕方、大高駅のホームでちょっと新幹線を眺めてから帰宅しました。

中央西線落合川駅の紅葉

中央西線落合川駅の紅葉 今週 中津川市の落合川駅に行きました。紅葉はこれからといったところです。 下の2枚なんかは 「ウォーリーを探せ」みたいになっちゃってます。(笑)

ホームにて

ホームにて (本文無し) @名古屋駅

さよなら 中山道トレイン

11月9日 さよなら 中山道トレイン 先ほど通過していきました。中央西線で371系を見るのもこれで最後となりました。先週の土曜日とおなじ、小雨でした。 (多治見~土岐市)

急行中山道トレイン371系

11月8日 急行 中山道トレイン371系 あいにくの曇りでしたが今日は古虎渓駅で撮り鉄をしてまいりました。 ホームや駅周辺にはすでに同業の方々が数名いらっしゃいました。 その直後にやってきたEF64牛乳。 同業の皆様、おつかれ様でした。 \(^_^ )( ^_…

中央西線 坂下~田立

中央西線 田立~坂下 3084 あと少しでも引っ張ろうものなら先頭車両が日陰に入ってしまう。 出来ればあと30分早く来てほしいのですが・・・ワガママ

関西本線 四日市~富田浜

関西本線 四日市~富田浜 313系 キハ85南紀がやってきた。 火力発電所をバックに四日市らしい風景。逆行が残念。

太多線美濃川合駅早朝の通勤の様子

太多線美濃川合駅早朝の通勤の様子 朝日を浴びて木曽川を渡り美濃川合駅に入線する美濃太田行きキハ48+キハ47 美濃加茂で折り返してきた多治見行きキハ48+キハ47、美濃川合駅にて 可児に向かって走る

371系中山道トレインと383系しなの

371系中山道トレインと383系しなの 今朝の371系中山道トレインは土岐市~瑞浪間で撮影しました。同業の方もちらほらいらっしゃいました。皆様、お疲れ様でした。 (゚∀^)ノ その後、あまりに天気がよくて気分がいいので中津川市内を散策。 (美乃坂本…

急行 中山道トレイン 371系・・・他

11月2日 急行 中山道トレイン 371系 雨は上がりましたが曇りの東海地方。 昨日に続いて今日も多治見~土岐市間で撮りました。 中山道トレイン 371系 中山道トレインの1時間前に通過したしなの81号 白馬行き。 今回の中山道トレインは紅葉真っ盛りの…

臨時急行 中山道トレイン 371系

11月1日 臨時急行 中山道トレイン 371系 あいにくの雨となりましたが 多治見~土岐市間で撮ってまいりました。 371系急行中山道トレイン この雄姿が中央西線で見られるのも今週末と来週末のみとなりました。 中山道トレインの1時間前、臨時特急し…

夕方の太多線

夕方の太多線(小泉~多治見) 小泉から多治見に向かうキハ48を 国道19号線から撮ってみました。 折り返し美濃太田経由岐阜行 多治見駅に停車中のキハ48

タイで乗り鉄しました

タイで乗り鉄しました 昼間のチェンマイ駅の様子 紫に塗り替えられたブルートレイン 革張りになったシート。 途中の駅で機関車と行き違い。 翌朝バンコクに到着

白いラピート 乗り鉄

白いラピート乗り鉄 @難波駅 ある日の朝、難波駅のホームに入ってくる白いラピート。 乗りこんで見ます。 JRではグリーン車なんて絶対乗れないくせに 今回は奮発してスーパーシート。 橋を渡っていよいよ関空です。 関空に到着。 おまけ @りんくうタウン駅…

特急ふじかわ

特急ふじかわ 富士駅に入線する373系ふじかわ 373系ふじかわ 静岡駅にて 383系しなのに見慣れてしまうとどうしても373系は・・・・アセ

秋の信州

秋の信州 大糸線 松本駅にて127系 秋桜が咲く向うを127系が行く 松本電鉄 京王3000系 上高地線の新島々駅にて 交換の様子 信濃荒井~渚 おまけ はまかいじ185系 この日は休日だったので松本駅に横浜からはまかいじが来ていました。 以前はこの…