2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浜川崎駅

浜川崎駅 浜川崎駅は鶴見線のホームと南部支線のホームが道を挟んではなれたところにあります。むかし 正月休みによくこのあたりを訪れました。静まり返った日本鋼管の 工場に囲まれたこの駅に来るとても不思議な感じでした。 鶴見線ホーム 南部支線ホーム

海芝浦駅

海芝浦駅 まさに陸の孤島と呼ぶにふさわしい海芝浦でした。

鶴見線国道駅

鶴見線国道駅 鶴見駅から鶴見線に乗ろうと思いましたが30分ほど時間があったので次の国道駅まで歩いてみました。 国道15線と鶴見線が交わる所に国道駅があるます。 都会の秘境駅といったところでしょうか 夜は利用したくないなぁ 駅構内(坑内?)から撮…

マレーシア クアラルンプール駅にて

マレーシア クアラルンプール駅にて セントラル駅ができても まだひっそりと営業を続けるクアラルンプール駅。 建物全体がイスラム建築。隠れた名所かも。 KLのシンボル 夜のペトローナスタワー。

キハ181

日本で引退した車両が海外で活躍するケースはよくあります。 この春、旅行したミャンマーのヤンゴンではJR西日本で現役を退いたキハ181が 活躍中でした。(ちなみにこの国では撮り鉄は軍事的な理由で禁止されています。) いつまでも頑張ってもらいたいもので…

今年の夏の思い出

今年の夏の思い出 少し前のことですが、高山線に乗って高山まで行き、そこからバスに乗り換えて新穂高ロープウェイ駅までいき そこを拠点にトレッキングをしてまいりました。 高山駅にて 富山県の雲の平まで2日かけて歩きました。 鷲羽岳の山頂からの眺め。…

紀勢線の旅 後半

串本駅 12時14分串本駅に到着。列車は新宮行ですが串本で25分停車しますので青春18きっぷの利点を生かして駅周辺を散歩してみました。 12時39分 再び新宮に向けて出発。 新宮駅 13時51分新宮到着。 ここから先はJR東海の気動車キハ11での…

紀勢線の旅 前半

紀勢線(厳密には和歌山市~亀山)を青春18きっぷで1日で乗り継ぐことは可能ですが今までやったことがありませんでした。今回 天王寺~名古屋を乗ってまいりました。 天気にも恵まれいい思い出になりました。 天王寺駅 朝6時12分 天王寺駅に泊まる22…

奈良線宇治平等院

改修工事がほぼ終わった宇治平等院に行ってきました。 宇治川を通過する221系。黄檗-宇治 103系 宇治駅 そして改修工事の終わった宇治平等院。

姫路駅にて

姫路駅にて 播但線の103系。 姫路駅に停車する姫新線のキハ127 姫新線播磨高岡駅にて 補修工事中の姫路城、少し白すぎじゃないですか?(笑)

御茶ノ水駅

7月第4週 御茶ノ水駅にて 最後は湯島の聖堂。梅雨が明けて暑い一日でした。