品川シーサイド

この日は.東京です。朝から品川シーサイドから徒歩5分の八潮橋に行って 京浜運河沿いに走るモノレールを撮りました。

f:id:teisoku776:20220407223046j:plain

f:id:teisoku776:20220407223102j:plain

 

この近くに天王洲アイルという駅があるのですが たまたま見た車内の液晶画面で中国語訳は天王洲島と表記されていました。私はずっとアイルはマレーシア語の水(air アイル)だと思っていました。マレーシア語では水上集落のことをカンポンアイルと言ったりしますので ここではウォーターフロントの意味で使っているのだと勘違いしておりました。それに天王洲の州の字には島の意味がありますから まさかこのアイルが島だとは思っていませんでした。しかしこれアイルは英語のisleだったと知り ショックを受けました。