東北の旅

東北の旅
 
秋の気配を感じながら東北を旅してまいりました。
 
イメージ 1
あさ ホテルをチェックアウトして 徒歩で山形駅
 
イメージ 2
 山形駅にて
 
イメージ 3
 こいつに乗って旅を始めます。山形から大石田へ向かいます。
 
イメージ 4
 大石田の駅で降りてしばし撮り鉄。後撃ちでつばさ。上越だけじゃなく山形新幹線のCMもばっさーに
やってもらいたいっす。
 
イメージ 5
 小雨降るなか疾走するつばさ。さすが秒速で1億稼ぐ男。(笑)
 
イメージ 6
 その後銀山温泉でのんびり。
 
イメージ 7
 翌朝、新庄駅にて。手前奥羽本線の701系。これに乗って大曲へ。
 
イメージ 8
 大曲の新幹線ホームにて。こまち12号で田沢湖
 
イメージ 9
 田沢湖駅にて。この後バスで乳頭温泉へ。その昔TVで見た孫六温泉はまさに『秘湯』でしたが秋田新幹線のおかげでもう昔のように『秘湯』ではなくなった気がします。
 
イメージ 10
 田沢湖駅にて。盛岡へ向かう列車。
 
イメージ 11
 単線であるため途中で新幹線とも交換をします。
 
 最後に。山形新幹線秋田新幹線の開通によって今まで秘境とか秘湯と呼ばれていた観光地も容易に訪れることができるようになりました。便利になったことを素直に喜びたい一方、どこかやりきれなさのようなもあるのも事実です。まだまだ乗ったことのない路線がたくさんありますので、そちらを楽しみにまた東北地方を訪れてみたいと思いました。