南武支線にて

神奈川県の川崎にきています。さっそく朝から南武支線を撮りました。

イメージ 1
EF65 + 黒ホキ川崎新町駅より

イメージ 2
場所を変えて浜川崎近くにて。

鉄とは全く関係のない話ですが・・・

街にはその街を表すにふさわしい住所がよくあります。 

京都なら嵯峨釈迦堂門前南中院町(さがしゃかどうもんぜんみなみちゅういん

ちょう)とか太秦安井北御所町(うずまさやすいきたごしょちょう)とか、

いかにも京都って感じの住所がたくさん。

大阪なら西区土佐堀とか京町堀、中央区宗右衛門町あたりが僕の中では大阪らしい

住所。

名古屋なら東区徳川でしょうか。

札幌なら 中央区南○条 西●丁目。

ここ川崎では浜川崎駅前の住所が川崎区鋼管通り○丁目です。私が子供のころ、

川崎といえば日本鋼管の街というイメージでした。今の子供たちはきっと親に

「(日本)鋼管ってなぁに?」って聞くんでしょうね。

あっ、気が付けば「鉄」の話でした。(笑)


追伸 川崎のランドマークだった駅前のさいか屋が閉店していました。