GW

いつものように買い物ついでのパトロール(!?)です。

f:id:teisoku776:20200428164919j:plain

8084レ 土岐市ー多治見

 

GWに入りコロナの新規感染者数がピークを越えたのではないかと思えるほど減ってきました。アジアに目を向けると香港と台湾が新規感染者0人という日を記録しています。ほかにも韓国 タイ オーストラリア NZがごくわずかな感染者となっています。

これらの多くの国ではいつ非常事態宣言を取り消して通常に戻すかという議論に入っているそうです。国境を開いたとしても制限が付くと思います。おそらく オーストラリアはNZとの間だけの往来しか認めないでしょうし タイはラオスだけでしばらくマレーシアとの国境は開けられないとおもうし、香港はマカオだけといった制限を付けると思います。

 日本に目を向けますが 大手コンビニがトイレの利用をお断りするそうですが トイレのドアノブ 蛇口 便座 そして流した時の飛沫が感染源になっているのは明らかなのでいい取り組みだと思います。これだけ感染者がいるので 何が感染の原因になるのかは 次第にわかってきていると思います。日本では「3密」という言葉だけが連呼され独り歩きしていますが、飛沫感染以上に間接的な接触感染、例えば買い物かご、商品、タッチパネルといったものが大きな原因ではないかという人もいます。東南アジアなど気温が高いところでも感染が広まったのを見れば飛沫感染だけではなく 接触感染も主な経路ではないかと容易に想像がつきます。

原因がわかれば解決は早いと思います。(もちろん第2波 第3波の襲来もあるかもしれませんので油断はできませんが。)私も含めてこれまでずいぶん的外れなことをやってきたのではないでしょうか?W

 

本日も中央西線異常なし!W